カビが生えない家とは?専門業者が解説します!

「カビが生えない住宅の特徴を知りたい」
このようにお考えの方は少なくありません。
しかし、実際にどういった特徴があるのか、どういった対策が必要なのかがわからない方は多いです。
そこで今回は、カビが生えない住宅の特徴とカビ対策のポイントを紹介します。

□カビが生えない住宅の特徴とは

ここではカビが生えない住宅の特徴について紹介します。
特徴を理解することでご自身の家づくりにも活用できることはあると思うので、ぜひ参考にしてください。

1つ目に、無垢材などの塗料を使用しない材料を使用することです。
無垢材や漆喰などの自然素材は、調質作用が豊富でカビやダニ、ウィルスなどのへの防虫効果も持ち合わせています。

2つ目は、3階以上であることです。
低階層の場合は地表に近いことから地面の湿気が住宅に上がってきやすいです。
そのため、どうしてもカビが発生しやすくなるでしょう。
注文住宅の場合はあまり参考にできないかもしれませんが、知っておいて損はないでしょう。

3つ目は、風通しが良いことです。
風通しは非常に大切です。
通気性が高いと、湿気や埃が溜まりにくくなります。

4つ目は、光がたくさん入ることです。
日当たりの良さもカビ対策には非常に大切です。
紫外線には殺菌効果があることをご存知ですか。
そのため、光がたくさん入り込むと、カビが生えにくくなります。

5つ目は、ものが少なく掃除が行き届いていることです。
家具や衣類などが散らかっていると、通気性が悪くなります。
そうなると、カビが生えやすくなります。
ホコリやゴミはカビの栄養源にもなってしまうので、お気を付けてください。

6つ目は、24時間換気扇を回していることです。
特にお風呂やトイレは常に換気しておくことが重要です。
水回りは特に換気をしておくことで、カビだけでなく臭いの防止にもなるでしょう。

□カビ対策に重要なこと

ここまではカビの生えない家の特徴を紹介しました。
では、ここからはカビ対策に重要なことを紹介します。

カビ対策に最も有効なのは、換気です。
特に最近の住宅は、高断熱と高気密化が進んでいます。
そのため、換気を意識的に行わないと家の中の空気が一切入れ替わることはありません。

先ほども紹介した通り空気が入れ替わらないと、どんどんカビが生えやすくなってしまうでしょう。
実は、24時間自動で換気をしてくれるシステム自体は設置することが義務付けられています。
しかし、性能に関してはメーカーによって異なるので十分に検討してみてくださいね。

□まとめ

今回は、カビが生えない住宅のポイントを紹介しました。
カビが生えにくい家の特徴や対策についてご理解いただけたでしょうか。
わからないことや聞きたいことがあれば、お気軽に当社までご相談ください。

PageTop