どんな家に住みたいかわからない!理想の住宅を考える際のポイントを紹介!
「注文住宅を建てようと考えているけれど、理想の住宅のイメージが湧かなくて困っている」
このようにお悩みの方は多くいらっしゃいます。
確かに初めて住宅を建てるとなると、なかなかイメージできないかもしれません。
そこで今回は、理想の住宅を考える際の方法を紹介します。
□理想の住宅を考える際の方法とは
ここでは、理想の住宅を建てたいとは思っていても、なかなかイメージが湧かないという方に向けて理想の住宅を考える際の方法を順に説明します。
まずは、画像を集めることです。
画像検索でリビング、キッチンなどのキーワードを入れて調べてみましょう。
調べて出てきた画像の中から自分が良いなと思う画像を集めていきます。
次は、集めたイメージをまとめます。
集めた画像を紙やノートに貼り付けていきます。
そして、その貼った画像の余白部分にどういった部分が好きなのかをコメントとして残していきます。
イメージ集の中で優先順位をつけていくこともおすすめです。
このようにして、イメージ集ができたらこの情報をもとに理想の住宅を作れるでしょう。
イメージ集をつくる際に1つだけポイントがあります。
それは、綺麗に作りすぎないことです。
家づくりをしていく中で好きなデザインが変わることはよくあります。
そのため、好きだったデザインが嫌いになるかもしれません。
そういった場合には、思ったことを記入し、バツ印を付けていきましょう。
イメージ集が見やすくなる上に、再び迷ってしまうこともなくなります。
そして、イメージ集ができたら住宅を家族とどのように使いたいか、友人を呼んだときにどのようにLDKを使うのかについても考えてみましょう。
実際の生活を振り返りながら、自分の使用イメージを膨らませていくことで、理想の住宅をイメージできます。
加えて、壁や天井、床の素材に関してはイメージだけで判断するのはあまりおすすめできません。
素材に関しては実物を確認し、触って良いと感じられるかが重要です。
実物を試してみながら本当に良いと思える素材を選びましょう。
□家づくりではモデルハウスやショールームを活用することも大切です!
上記で紹介したような方法でイメージすることも大切ですが、家づくりではモデルハウスやショールームの活用も非常に大切です。
頭の中だけで考えるよりも具体的に家をイメージできます。
さまざまなモデルルームやショールームを見ていくうちに、より好みのデザインが見つかったり、使いやすそうな間取りがわかったりするでしょう。
□まとめ
今回は、理想の住宅を考える際のポイントを紹介しました。
紹介した内容を参考にしつつ、楽しみながら理想の住宅について考えてみてくださいね。
わからないことや相談したいことがあれば、お気軽に当社までご相談ください。