吹き抜けを作るコストの平均はどれくらい?

「家に吹き抜けを作りたいけど、どれくらいの費用がかかるのだろう」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
そこで、今回は吹き抜けのコストの平均についてご紹介します。
吹き抜けのメリットも一緒にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□吹き抜けのコストの平均はどれくらい?

注文住宅での吹き抜けの費用は、一箇所につき約1,500,000円から2,000,000円です。
吹き抜けにすることで、防音効果が弱くなります。
そのため、防音工事もする場合はさらに費用がかかります。
また、冷暖房の効きを良くするために断熱塗装もすることもおすすめします。

では、吹き抜け壁の防音工事や断熱塗装にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。
防音工事は約90,000円から300,000円かかります。
上下の1階、2階の部屋を解体撤去後に壁を作っていく間に、遮音シートや吸音材・石膏ボートを付ける作業をします。

断熱塗装の費用は、約80,000円から300,000円かかります。
内装を仕上げる工事をした後に断熱塗装をするという流れです。

吹き抜けにする場合は、これらの費用も合わせた金額が必要になるでしょう。

□吹き抜けのメリットをご紹介!

吹き抜けはおしゃれのイメージがありますが、それに加えてさまざまなメリットがあります。
ここでは、そのメリットをご紹介します。

1つ目は、開放感があり、家を広く見せられる効果があることです。
吹き抜けを作ることで1階部分の天井がなくなり、広い空間を演出できます。
そのため、非常に開放感がある家づくりをできるのが吹き抜けの大きなメリットです。
敷地が狭くて広いリビングを作れないという場合でも、吹き抜けにすることで圧迫感が出にくく、本来の広さよりも広く感じられるでしょう。

2つ目は、日光を取り入れやすく、明るい部屋にできることです。
吹き抜け部分には、採光用の窓を設置します。
そのため、部屋全体に光を取り込めます。
玄関やキッチンは暗くなってしまいやすいので、その場所を吹き抜けにするのも良いでしょう。
特に、家が密集している地域はリビングに大きな窓を作っても、近隣の家の影で自然光を取り入れづらいです。

しかし、吹き抜けにすると、近隣の家との距離が近くても天井付近に窓を付けるので自然光をたっぷりと取り入れられますよ。

□まとめ

今回は、吹き抜けのコストの平均と吹き抜けのメリットをご紹介しました。
予算と相談しながら、ぜひ検討してみてくださいね。
当社では、健康自然素材を使用した安心・安全な家をコンセプトに家づくりをしています。
注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

PageTop